読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

失敗したらこうなった

CTOの吉田です。

まじょのおしごとのほうは高負荷対策がだいぶ出来まして最終テストの最中です。来週中にリリース出来る予定ですのでお待ち下さい。

また資金難を避けるため最近は資金稼ぎの外部の仕事も少しやっておりましてわりと忙しくしています。

まじょごとの高負荷対策を優先させているため機能追加が停滞しておりまして、そちらの方の話はありませんので、たまには与太話でもさせていただきます。

前作のデルタオーケストラを作り、今回はまじょのおしごとを作り、そして次回作の構想を練ったり外注仕事をこなしていますが本当に数多くの失敗をしてきたなと実感しております。

ルタオーケストラはブラウザゲームとしてはスペックが合わないものを作ってしまいました。まじょのおしごとは負荷を考えずに機能追加をした結果破綻し、現在絶賛作り直し作業に追われています。またそれ以外にも細かく書くとキリがありません。

しかしそれらを経た結果「今持っている技術で何かをするのではなく、喜んでもらえるもために必要な事は身に付ければいい、リソースも調達してくればいい。」という原則にたどり着きました。言葉にするとシンプルで似たような事は昔からいろいろな所で言われていることだと思いますが、身に沁みて理解できたのは経験を経たからです。

そして経験を通してやってはいけないこと、やるべきことも見えてきました。今後作っていくものは様々な反省が生きた作品になっていくことは間違いありません。

失敗はいろいろ重ねてきましたが一応まだ会社も存続しています(ジリ貧ではありますが)。

まじょのおしごとが良い作品であることは確信しておりまして、イベントを打てるところまで作りこんだらいかに皆様に知っていただくかを考えるフェーズになるのだと思います。

現時点でまじょごとの作り直しもほぼほぼ出来て、またあらたに機能追加をいろいろしてもっと魅力的なコンテンツにしていきます。また次回作もご期待ください。 今後もおけやの動向にご注目ください(生暖かく見守ってください)。