読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

障害は続く

広報の吉田です。

ブログの更新をサボっていまして申し訳ありません。 「まじょのおしごと」ですが、先日ログインボーナスをリリースしました。 リリースしてみてお問い合わせがわりとあったのがボーナスを受け取るボタンの反応が悪かった点でした。 しかしその修正を本日リリースさせていただきました。

この修正は他の一覧画面にも順次適用しようと思います。

今のところ「しんか」の実装とお問い合わせ掲示板で漢字変換が上手く使えないバグの修正などを行っております。 そういえば本日リリースしました ver_1.2.1 ではホーム画面の風車が回るようになったのですが気づかれた方はいらっしゃいますか? 毎時0分に風車をタップしたら何か隠し機能が!とかはありませんのでアシカラズ。

先日書かせていただきました iOS アプリの審査ですが、見事2回目の却下をいただきました。原因は iOS の Storage Guideline に従っていないとのことでした。今回はわりと具体的な修正必要箇所の説明がありましたので、おそらく次の申請では通るのではないかと思います。課金アイテムの説明が悪かった点はアプリの説明に課金アイテムがある旨を載せたら通ったようです。ちなみに次の申請は既に申請済みです。

Google payment のアカウント凍結話ですがこちらはまだ Google に対応していただけずまだ障害が続いております。なにかよっぽどややこしい状態にでもなってるのでしょうか?担当部署への直接の連絡の方法は無いようなので待たないとどうしようもなく非常に辛いです。

そして先日さらに別の障害に見舞われました。まじょのおしごとの問い合わせ用にGoogleApps のグループでメールアドレスを作成しているのですが、そちら宛のメールが軒並みスパムとして処理され「Delivery Status Notification (Failure)」というタイトルで返ってきてしまうようになりました。こちらについては返ってきたメールの中の URL からがんばって英語を読んで DKIM キーというのを DNS サーバーに登録することで、スパム判定されなくなりました。

support.google.com

途中で日本語のドキュメントにあることに気づかなければもっと手こずっていたとは思います。

もうなんか障害慣れしてたいした障害では動じなくなったような気がする今日このごろです。

まだまだやることが多くて忙しい日が続きますが、まじょのおしごとは GooglePlay でも高い評価をいただいているようで非常に励みになっていまして、本当にありがとうございます。

去年の12月ぐらいに「今が踏ん張りどころかな」と思ってからずっと踏ん張りっぱなしな気もしますが、今後もがんばっていきますのでよろしくお願いします。