読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

営業ノウハウ

吉田です。

クラウドファンディングが成功したのはとてもうれしいのですが、失敗することを見越して受注してしまった仕事に追われて来月ぐらいまではまだしばらく怒涛の日々を過ごしています。 グッズ制作もちゃんとやっていますので、進捗があったらまたこのブログで報告します。

おけやでは「新しい事を試してみる」という企業理念(というのを最近考えています)のもと Cocos Studio も最新の 2.1 beta に移行している最中なのですが、わりとバグが多く辛い感じになっています。

最近行きあたったバグですと Layer を含んだ Scene を表示しようとすると存在しないはずの AnimationTimeline の Vector がなぜか size 7 で確保され、その中にアクセスすると Bad Access になって死んだりして本当どうしていいのかわからない感じです。 踏み抜いたバグは issue として報告したり直せそうなら直して pull req したりしています。 ちなみにこのバグは現在も追跡中です。

それはさておき今日はおけやでの受注仕事の営業の仕方を公開します。 僕達の営業の仕方は2パターンしか無く

  1. 交流会やカンファレンスに出かけて行き、名刺を交換。交換した名刺のメールアドレスへ営業メールを送る。
  2. 過去に仕事をいただいたクライアントに「最近どうですか?機能拡張とかしないですか?」とメールを送る。

だけです。

そんなんで本当に仕事が来るのか?というとそれほど大きな額のものはそもそも来ても企業規模的に請けられないですが小さな案件であればきます。小さな案件で実績を上げれば信用も生まれて次の受注につながりやすくもなります。技術の話は再現性も高いうえ web と親和性が高いのでよく記事になりますが営業ノウハウとかって記事になりにくいと思うので公開してみました。

本当にやりたい事はゲーム制作なので、この辺のノウハウの意味が無くなる日が早く来て欲しいと思って日々こなしている感じです。