読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

まじょのおしごと製作秘話

よしだです。

クラウドファンディングでは現在「36,500円」のご支援表明をいただいております。本当にありがとうございます。

スマートフォンアプリ「まじょのおしごと」の正式版リリースに向けて - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

先週はおばけ図鑑の機能を作っていました。リリース版に向けて着々と作業を進めてはいますのでご期待ください。

Google Play でリリースしております「まじょのおしごと - 体験版」の舞台裏のお話を少しだけさせていただきます。

まじょのおしごと - 体験版 - - Google Play の Android アプリ

「まじょのおしごと」を作り始めたのは2014年の3月からでした。1作目のブラウザゲームはまったくの不振で「ブラウザゲームに未来は無い。やっぱりネイティブだ」となり、Unity や coocs2d-x、また Obj-C や ruby motion はどうだろうといろいろ検証をし、 cocos2d-x を選定しました。しかしながら実は当時は「まじょのおしごと」ではなく別のもっと本格派 RPG を作ろうとしていました。当時僕は C++ を使った経験がなくとりあえず「Effective C++」と「ゲームプログラマのためのC++」を読むところから始めました。

当時は今に比べてとても気力が落ちていました。CTO(僕)は朝来ないわなんか他所の仕事やってるわ。協力してくれていたクリエイティブの仲間も体調を崩すわだったりいろいろ上手くいかない時期でした。当時仕事をしていたシェアオフィスがあまり雑談をするのに向いていない環境だったというのもあまり良くない体制を演出していたように思います。

それでも次の1作を作るべく本を読みながら cocos2d-x の test プロジェクトの中からコピペしたりしながら本格RPGを作るべく四苦八苦しているとある日突然上野が「『まじょ』っていうのを考えたんですけど」と言い出したのです...。[続く]