読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

おけやで使用しているゲームフレームワーク

CTO のよしだです。

おけやではゲームのフレームワークとして cocos2d-x の edge を使用しています。 ゲームのフレームワークは日本では Unity 派と cocos2d-x 派にだいたい収束した感がありますが、 cocos2d-x を採用した理由としてはそもそも 3D ゲームを作る気があまり無いこととオープンソースであることです。

3Dな超豪華体験みたいなゲームは大手様の資本でやってもらって僕達は身の丈にあった規模のもので楽しいゲームを作れたらいいなと思っています。

edge を使っている理由としては cocos2d-x はオープンソースのおかげで進化の早いフレームワークです。

現在 GooglePlay で体験版をリリースしました「まじょのおしごと」も開発を始めたころのcocos2d-x のバージョンはたしか 3.0rc0 ぐらいでした。それが今では 3.3rc0 にまでなっています。 3D の機能が取り込まれたり WindowsPhone 対応が進んだり WebView がサポートされたり実験的な機能ですがスレッドセーフな AudioEngine が搭載されたりと実に様々な変更が行われています。

変化の早いフレームワークを使いこなすコツは edge を使い、バグに出会ったら自分で直す事です。バグの無いソフトウェアなど存在しないというのは開発者の方であれば納得してもらえるかと思いますが、バグがあることが問題なのではなく直されない事が問題なのです。何よりも edge を追いかけるのは技術者としてそれなりにワクワクするものです。

cocos2d-x の edge で出来た僕達のゲーム「まじょのおしごと」は絶賛 GooglePlay で体験版をダウンロードできます。

まじょのおしごと - 体験版 - - Google Play の Android アプリ

iPhoneAndroid 両対応のリリース版は絶賛製作中です続報は随時出していこうと思いますのでよろしくお願いします。